[⊿]は深かった。
アルバム「⊿」はかなり深い。
今まではアルバム「⊿」の一部のうわべしか聞いていなかったようだ。
これまで、家の中では10年位前のDENON製CDコンポをマンションマナーの範囲で鳴らし、夜はこれも
10年前のヘッドホンで[Perfume]を聞いてきた。家のスピーカーは小音量でしか聞けず、音量を上げたけ
れば古いヘッドホンかしょぼい車のカーステレオ。
遅まきながら、ここに来てやむなく薄型テレビを購入することとなった。
そこで物はついでに「心地よいサラウンドに身をまかせ」ようと、サラウンドヘッドホンシステムというもの
を作るため、価格以上に評価が高いヘッドホンを買ってみた。
昨日ヘッドホンが届いた。さっそく「⊿」を聞いてみた。
エイジングどころでない新品のヘッドホンなのに、「⊿」がこれまでとぜんぜん違う。
音の良し悪し以前に、隈なく音を拾ってくれるため今まで聞こえなかった音や声がすっかり聞こえた。
こんなにサウンドが分厚かったのか。こんなに多彩に音を積み重ねていたのか。こんなに三人のハーモニー
が際立っていたのか。こんなに楽曲に太い芯があったのか。いままでは「⊿」だったのか。
ひとつひとつの音がちゃんと聞こえればアルバムの印象は変わるし、深まる。
「⊿」はなるべくいい音響システムで聞くべきだということは、歌っている本人たちが言っていた。
そのとおりです、ようやく気が付きました。
三人のハーモニーをこれまでに増して豊かに聞いた。
時には演奏・リズムに寄り添い、時には演奏を主導し、時にリズムに漂う。
三人の声質を生かし、絶妙に配分したり融合させたりする中田さんのプロデュースはやっぱりすごい。
こうして「⊿」の一端がようやく聞けた。
まだ次のアルバムが出るまで時間がありそうだ。
さて、まだまだゆっくり「⊿」を楽しもう。
スポンサーサイト